こんにちは!グレリーヌです。
またまた性懲りもなく徒歩数分圏内のユニクロへ行ってきました。ま、1ヶ月ぶりにどんなもんかな〜ってな感じです。(;^ω^)
先月久々にユニクロに言った際には、新型コロナによるロックダウンから晴れて3ヶ月以上ぶりに再び6月中旬にオープンしたんですよね。
前回の記事が割と反応良かったというのもありますが、私があまりにユニクロとマリメッコのコラボにテンション上がってしまったことの背景には、ロックダウン後の晴れて普通に買い物という行為ができるようになったことがとにかく、自分にとって非常に大きなインパクトがありました。という訳で、こうしてその1ヶ月ぶりに再び惜しげもなく足を運んでしまったのですが。
ま、お気に入りのお店がここまで自宅から近すぎるというのも危険です(笑)そこで今回のショッピングで気づいたことをPARTⅡと称して綴りたいと思います。また、今回はその他、返品交換やオンラインなどなどについても、お役立ちな情報を載せました。お好きな箇所だけ読んでも、アメリカ在住のユニクロファンの方のお役に立てるかもしれません☆(*^^*)
- 6月中旬より1ヶ月後:マリメッコが既にセール価格
- マリメッコは子供用の購入が大の人気
- 今回のユニクロダウンタウンLA店内
- アメリカでの商品の評価
- マリメッコファン・イン・アメリカ
- 送料が高い!そこで、無料ストアピックアップについて(イン・アメリカ)
- まとめ&ファンション通の姉からのコメント
ちなみに先週の記事はこちら ⇓ ⇓
6月中旬より1ヶ月後:マリメッコが既にセール価格
まず値段は私が前回行った6月中旬よりもずっと値下げしていました。その時点ではまだ値下げはされておらず、今回ほぼ1ヶ月ぶりに行くと「あ、こないだ買ったものが安くなってんじゃん」と、ちょっともったいないことをしましたが、前回は前回で大いに久々のウィンドウショッピングを楽しめたので、悔いはありません。欲しいものを欲しい時ににすかさずゲットすることによる、脳への満足度はかなりのものでしたので(笑)それにもう前回購入した商品は、じゃんじゃん着てしまっていましたので、今更、と開き直るしかありません。(;^ω^)
また、どうせ私の購入したものは子供用サイズ(自分用ですけど)だったので、子供サイズの値引きも大人サイズより大したことはなく(大きくって5ドル程)、まあいいや(よくないけど)、と言い聞かせました。大人サイズだと10ドル〜20ドル以上の値下げでしたので、結構大きいですね。もともと大人サイズは高めの値段設定ですので、値下げと共に買うのが賢明ですね!
ユニクロ返品交換:セール前に購入しても後で差額を返金してもらう方法
因みに、もし「あ、先週より10ドルも安い!しまった〜」なんて時には、大丈夫です!お店じゃなくって、オンラインで購入した商品でも、最寄りのお店で返品交換処理をしてもらえます。
ただし、残念ながら、ユニクロは非常に厳しく、返品交換の際には、必ずタグがついていること、まだ一度も着ていない状態であることが条件で、そしてレシートはマストです!(オンラインで注文した商品の返品交換の場合、レシートでなく、同封されている明細が必要です)
タグを服から外してしまった場合でも、タグを保管していれば大丈夫ですが、ちょっと嫌な顔をされるかも(笑)っていうか、普通買ったらすぐにタグって外しちゃいますよね、しかもタグを保管する人なんて、滅多にいないと個人的に思うので、とにかく返品交換には注意が必要です。少しでも、「もしかすると返品交換するかも」と思う商品のタグは外しても良いけど、暫く保管した方がいいかもしれません。
例えば、レシートはあるけど、タグを捨ててしまった場合は、受け付けてもらえません。非常に厳しくって、普通のアメリカ人なら憤慨ものですね。(笑)なぜなら、ターゲットとかだと、タグがついてなくっても返品してもらえるので、ユニクロの返品交換の対応は結構融通が利かないかと思われるかもしれません。(~O~;)
それでも、「先週より10ドルも安いので、この差額を何とかしたい!」なんて方は、上記の流れで、まず返品をしてもらい、全額返金をしてもらう、→ そしてその後に、改めて同じ商品を10ドル安くなった値段で購入すれば、10ドル得しますね。
マリメッコは子供用の購入が大の人気
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今回のユニクロダウンタウンLA店内
アメリカでの商品の評価
マリメッコファン・イン・アメリカ
酷評もわりとあった
アメリカのファッション思考(特に西海岸)
送料が高い!そこで、無料ストアピックアップについて(イン・アメリカ)
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オンラインオーダーでお会計の時にFree Store Pick Upを選びましょう。
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ロケーションを選ぶ際に、Zip code(郵便番号)を入力して次へ進むと自分の最寄りのユニクロストアが表示されます。それを選択します。
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あとは普通にお会計を済ませて。10日ほど待ちます。(ユニクロのサイトでは、通常5日程、と書いてますが、新型コロナのせいで、その倍くらいはかかります。)
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「Ready for Pick Up」(ピックアップの準備が整いました)というEメールが届きます。
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会計時に選択した最寄りのユニクロへ直行。レジで「I'm here for Store Pick Up」(今日はストアピックアップしに来ました)と伝えます。すると、ID(政府が発行する写真付きの公式身分証明書)を提示するよう求められます。アメリカなら、通常運転免許証ですね。
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IDを提示すると、オーダーした本人かどうか名前を照合します。あとはスタッフが商品を渡してくれます。
※ここでも注意が必要ですが、日本のユニクロと違って、アメリカでは必ず本人が商品のピックアップに出向く必要があります(ウェブサイトにもそう記載がありました。)日本なら、私が海外から注文したユニクロの商品を、よく実家の最寄りのユニクロに無料で届けてもらい、父や姉がピックアップしてくれることもありますが、こちらでは、注文した本人以外は商品を受取ることができません。そしてIDをお忘れなく。以上の点にくれぐれもご注意しましょう。
無料ストアピックアップ:Eメールによる配送業者の追跡番号について
因みに、注文完了後にもまず即Eメールが届きます。注文完了のお知らせメールですね。その際には、配送業者の追跡番号をもらいます。私の場合、よくあるのは、Fedexでした。このFedexの追跡番号をインターネットでFedexのオンラインページにて入力すると、今自分が注文した商品がどこにあるのかが、分かります。
すると、なんと私の場合、このFedexの追跡番号を調べて分かったのですが、既に商品が最寄りの指定したお店に届いているのにも関わらず、ピックアップ準備完了のEメールが届きませんでした。そして待つこと2日、やっとメールが届きました。(これも新型コロナのせいなのか、店内スタッフが手薄ということもありそうです。商品が届いても、お店に届いた私の商品の入った箱は、なかなか作業が行き届かず、引き渡し準備が完了しなかったのでしょう。)という訳で2日程ヤキモキしていましたが、ピックアップ準備完了のメールは必ず届きます(届かなければ、カスタマーサービスに連絡ですが)。
ピックアップ準備OKが来るまで、気長に待つしかなさそうです。でも、正直もうちょっとで、ユニクロのカスタマーサービスにEメールしようかと思いました。(苦笑)ま、このご時世なら仕方ないですが。