海外生活何でもかんでも徒然なるままに〜カリフォルニア発〜

アメリカ生活での異文化雑記ブログで @harmstudio(夫)とダラダラ合作漫画も描いたりします。日英バイリンガル(フランス語ものんびり独学中)

レイオフから半年〜無職な自分と向きあって〜

レイオフから既に半年以上が過ぎました。この半年とちょっとの間で失業保険の給付額がマックスに達し、先日最後の給付が終わったので、あとはもう仕事をはよ見つけることが先決です。

気づけばもう11月、はやいなあ。。ここロサンゼルスは相変わらず日中も20℃前後で、何かもう季節感がないのでそろそろ一年の終わりに近づいているなんてちょっと騙されてる気分です(^◇^;)

でも、たまに窓から入ってくる風がどことなく秋らしい香りがするのは、やっぱり今が11月だと頭で認識することで、あ、実は今って秋なのね?と、体が自然に秋をウェルカムしようとしているからなのかなあ、なんて考えたりします。これは暗示かもしれないけれど、でも確かに風がどことなく冷んやりと秋めいているような気がします。こうやって少しでも季節の変わり目を肌で感じるのも良いもんですね。( ◠‿◠ )

 

そういえば、数日前にアメリカでは夏時間が終わって、時計が1時間戻ったので余計に暗くなるのも早くなりました。因みに夏時間はアメリカでは英語でDaylight Saving Timeと言います。サマータイムとは言いません(イギリス含む欧州では言うのかな?)。例えば「今年は11月5日に夏時間が終わる」、だとDaylight Saving Time ends on November 5th this year となります。

夏時間については開始と終了時と年2回、いちいち時計を調節しないといけないので、これはめんどくさいので好きじゃないですが、夏時間だった数日前と比べると暗くなるのが1時間早くなったので、そのせいもあって多少は秋っぽさを感じている気がします。

 

無職中の時間について

無職、ということで私はこれまで仕事にとられていた時間をごそっとゲットしました。それなのにどう言うわけか、以来むしろ時間が足りない訳じゃないのに、1日が過ぎるのがなんと速いこと!気がついたら夕方4時とか5時でもう1日が終わりそう (^^;;

無職になりたての頃、これからは暫く時間が無限にあるんだーと思いきや、いや、1日の時間は全くもって平等ですね。何をやっててももう気がつかないうちに夕方になるもんで、むしろ毎日が短く感じるくらいです。

仕事で切羽詰まるということがなくなって気持ちに余裕が生まれると、そういう時間って結構ゆったりとした時間の流れのはずが、どうも気持ちに余裕のない性分で 何だかんだ、過去のブログにも綴らせていただいたように、がむしゃらにアパート探しに必死だったり、結局あれやこれよとバタバタしていたことも原因かもしれませんね。こういう性格だから仕方ないですが、人生もうちょっと気楽に構えたいもんです(苦笑)つまり小心者、っていう (°_°)

 

一つ良かったこと

お金をあまり使わなくなりました。以前よりも外食を控えるようになり、スーパーで買うその時々の安い食材を使って、今冷蔵庫にあるもので何が作れるか、どうやったら健康的且つ美味しいものができるか考えるようになり、料理の腕も上がりクリエイティブになりました(自分で言うなよなーって感じですけど)。

でもこれが意外と楽しいのでそれだけでストレス発散になります。以前は料理するのは、メニューを考えるところからして億劫でさっさと外食で済ませたい時も多かったので、変わったなあと思います。きっとまた仕事を始めたら、料理が億劫になるのかもしれませんけど、お金のことを少し真剣に考える機会ができたこと、今持っているお金の状況をちゃんと把握することで自分の生活により責任を持つことができるので、それは今回のレイオフのおかげですね。

 

40代

そういえば、意外と意識してなかったのですが四十代に入って、あれ、実は私ってばもうしんどくなってる?と、たまーに疲れやすくなってきたような気もします。いやーまさか、まだまだいけるぞと体力には自信はある方なのですが、それでも、仕事でバリバリだった時よりもちょっとした体の変化に気付くようになった気がします。仕事中は元気だろうがしんどかろうが、そんなことも考えずに仕事優先でしたから、気づかないうちに、うわーパソコンの見過ぎで目が痛い頭も痛いとか、全然体動かしてないとか、あ、水分全然取ってないし口がカラカラ、とか、そういう感じですが、もう少し自分の健康のことも意識するようになりました。次何か新しく仕事を始めるにしても、自分の健康のこと、もう少し意識したいもんです。

例えば:

  • 1時間ごとにでも携帯のアラームを自動でセットして10分で良いから外の空気を吸う、散歩する
  • スタンディングデスクも良いですね。私も手動で上げ下げできるデスクを使ってます
  • 横になって目を休憩させる
  • 水の入ったコップとか水筒を必ず仕事のデスクに置く

 

レイオフから半年が過ぎて

40才で初めてのレイオフを経験し、ようやくこういうことが自分の身にも起こるんだということを、客観視して受け止められるようになり、それが自分の経験値になったように思います。

今思えば、精神的にも未熟な高校時代に一年間カンザス州のど田舎に高校留学した時の方が、精神的ダメージが大きかったし、それでもあれを乗り越えた自分にとって、多分それ以上の辛い経験は未だ実はありません。若い頃の方が何でも吸収できたし、いわば戦闘モードって感じだったので毎日恥をかきながらも乗り越えたと思います。今もし、もう一度あの頃の自分に戻って留学経験をするかって言われたら、絶対嫌です(笑)でもあの時の私はやり遂げた。なので今の私は、あの頃の自分に(そして何より家族に!)感謝しても感謝しきれません。

レイオフについては、自分のことを見つめる良い機会になりました。今では、あの会社で今も働いているだなんて想像できませんし(笑)思えば働いてる時も毎日辛かったよなーって、むしろストレスだらけの思い出の方が多いですし、自分が自分らしくあの会社を去ることができたんじゃないかと、むしろ誇りを持ってていい点と思っています(・∀・)勿論あの会社で得られたことも沢山あるので、あとはそれを今後どう活かすか、ですねえ

( ´ー`)

 

最後に

そんな訳でレイオフから半年、悶々といかにも秋らしく思うことを書いてみました f^_^;

みなさんもう11月ですが、風邪やインフルエンザには気をつけてお過ごしください!因みに私も先日コロナワクチンとインフルエンザのワクチン接種に夫と行ってきました。さすがに12月の日本帰省は海外旅行になりますから、念の為に接種しておきました。今回のコロナワクチンは実は数えて5回目です。そんなにやってたのか!ってびっくり。予防接種はどちらも保険でカバーされているので料金はかかりませんでした。また予約も不要でできたので、割と融通きくんだなあと、医療機関のシステムに感謝です。。(ノルウェーに住む留学時代の友人は、娘さん以外の家族全員がインフルエンザで高熱で大変だったそうです。ほんとお大事に、はよ元気になって欲しい)

と言う訳でみなさま、どうぞ健康第一で過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました ( ´ ▽ ` )