海外生活何でもかんでも徒然なるままに〜カリフォルニア発〜

アメリカ生活での異文化雑記ブログで @harmstudio(夫)とダラダラ合作漫画も描いたりします。日英バイリンガル(フランス語ものんびり独学中)

ZIPAIRを予約してみました 〜ロサンゼルス⇄成田〜

12月に日本に行くことを即決してしまいました。

なぜなら、たまたまちょっとフライトをネットで調べてみたら、ロサンゼルスから東京までの往復便が、なんと400ドルちょっとだったんです。往復で!!これってちょっと安過ぎないか?!と三度見してしまいました。(゚o゚;; ちなみにこの値段では、1月、2月、3月上旬頃もそんなもんでした(現時点2023年10月26日午後10時頃、ロサンゼルス時間(PST)のお話です)。

航空会社はLCCのZIPAIRです。この値段ですので、さすがにANAやJALな訳はないですね^^;

勿論予約の作業を進めるうちに400ドルから更に高くはなるのですが、それでも合計で586.48ドルでした。

記事の後半で、詳しくどんな予約内容か、詳細記載しますね!↓↓

 

また今の時期、在米者にとってはレートがお得なので、日本帰省中もできるだけローコストで過ごせる、これを逃すのは非常に惜しいのでは。。。と暫くパソコンを睨みながら考えて、夫にも相談した結果、行ってくることに決めました。(夫には彼の欲しい漫画をまとめ買いしてくることで合意。私は行きは空のスーツケースを、帰りはスーツケースを30キロ以内に収まるようにしてロサンゼルスに戻ります。)

 

長期のアパート探しでストレス満載&たかが口内炎だけどここ1週間くらい痛みで食欲激減で弱りきった中で、こんなすごいものを見つけてしまっては、、、

そりゃ悩む悩む(−_−;)。。。

で、何より今年は本当に最悪な一年で、もうあと2ヶ月とちょっとで終わろうとしていますが、今年最後に日本に帰省して、ちょっとくらい家族に会って気持ちも明るくなりたい、一年間の心労を労ってから一年を終えたい、と決めました。

どんなに酷い一年だったかは、そのうちまとめて書いてみたいと思います(レイオフだけじゃないんです、実は)。

されど、ちょっとした金額ですよね、航空券としては安いけれど、数百ドルですから。無職の身分で本当にはばかられる気持ちもありましたが、コロナ禍では数年日本に帰国もできず、お金をレジャーに使う機会もなく、リモート激務でガバガバ稼いで頑張った、そしてレイオフ、、、今はかれこれ半年ばかりのアパート探しも落ち着き、ようやく時間がある。

ならば、この価格で帰国が叶うのであれば、今帰省してその後身を引き締めて職探しすりゃいいや、といろんな思いを抱えて良い機会だと考えています。

 

しかもうちの実家、4ヶ月ほど前に子猫をシェルターから引きとったそうで、その猫の写メを時々ラインで送ってもらっているのですが、めちゃくちゃに可愛いので、子猫の間に是非見ておかねば、、、と。

 

前置きが長かったですね(苦笑)。そんなこんなで、ZIPAIRを予約しました。

もう記事の後半に入ります ٩( ᐛ )و(なんじゃそれー!とつっこみたくなりますね)

 

ZIPAIR:ロサンゼルス⇄成田

  • まず基本料金から、VALUEパックを追加しました。こちらは、座席指定、機内食、預け荷物(30キロ以内)がパッケージになったものです。これら全て個別に全て追加するよりも、こちらのパッケージを使用する用がお得でした。

ZIPAIRその他について:

  • 機内持ち込み可能な手荷物は7キロです。これはLCCではどこも大体こんなもんですよね。でも、余計なものを増やさないように気をつけねばいけませんね。
    以前タイのチェンマイに関空からLCC(ベトジェットエア)で行きましたが、7キロ、意外と大丈夫でした。手荷物は必要最低限のものだけで、ほとんどスーツケースに入れるようにしました。
  • 今回初めてZIPAIRのアカウントを作りましたが、JALマイルと連携できます。また、調べたところ、JALマイルとZIPポイント間で交換もできるので、ZIPポイントも無駄にはならなさそうな気がします(私の中ではこの値段ならもうとにかく乗ってみよう、と思った次第だったので、JALマイルへ動かせるポイントをもらえるだけでも嬉しいもんです)。
  • ZIPAIRのポイントは有効期限一年です。こんなに短いの?と一瞬思いましたが、LCCなのでこんなもんですよね。

 

あとは、まだ乗ったことのないZIPAIR。。。ちょっとドキドキしますね。LCCの評判ってどこも人によって悪かったり、良かったり、悪いイメージと思いきや乗ってみると別にそこまで気にならない、または期待以上ということもあるので、何とも言えません。(ちなみに前述のベトジェットエアは、私は全然気になりませんでした。むしろ安かったのでまた関空からチェンマイに行くのであれば利用すると思います。)LCCを乗る際に大事なのは、あまり期待値をあげないようにすることかも(笑)

 

ZIPAIRのことはまだ実際に乗ってないのでこれ以上何も書けないのですが、期待し過ぎず、でも楽しむことを目指して乗り込むつもりです。せっかくの帰省ですし♪これからの時期、日本は鍋とかおでんが楽しみですね!

 

乗った後の感想は、ロサンゼルスに戻ってからまた書きたいと思います!ただ、ロサンゼルスに戻ってからその次はすぐ夫の実家(ミネソタ州)にクリスマス期間中行くので、ちょっとバタバタするかもしれませんが、気長にお待ちいただくことになるかもしれません(・_・;

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。( ◠‿◠ )私の口内炎も少しずつ小さくなりつつあり、ホッとしています。(口内炎?なんのこと?って方は前回の記事をご参照あれ。。。)皆さんほんと、毎日を元気にお過ごしください。