海外生活何でもかんでも徒然なるままに〜カリフォルニア発〜

アメリカ生活での異文化雑記ブログで @harmstudio(夫)とダラダラ合作漫画も描いたりします。日英バイリンガル(フランス語ものんびり独学中)

幸せってなんですか?

こんにちは、グレリーヌです。

と、なんと突然重々しいタイトルを掲げてしまい、「うーん、こんな非常にハードルの高いトピックでもはやまともなことが言える立場なのだろうか・・・」と、早速自分に対して問いかける羽目になっています。

 

はじめに

こんなヘビーなトピックを自分自身が語る立場なのかどうか?・・・

答えとしては、△でしょうか。まともなことを言える立場では毛頭ない、という訳でもない。でもだからと言って堂々と私の意見はこうでこうで、こうするべきですよ皆さん、なんて言える立場では全くない。

けれど、何も言えない訳でもない。幸せについて考えて自分なりに何かを言いたければ言うことはできる。というか、むしろ言うべきであると私は思っています。みんなが自分のためであれ、誰かのためであれ、幸せについて考えるとき、それはきっと世界がいい方向に向かうんじゃあないかなあ、とただただ思う次第です。

 

あ、人を傷つけたり、だましたり、陥れたり、などという方法なんかはアウトです。(これらの方法で幸せになるぞー、と謳うことは、本末転倒です。他人に対して後ろめたい方法を使って幸せになんかなれっこありませんよね。)

あくまで、自分が精進して、努力して、ただ単純に前へ進むだけです。大きな一歩でも小さな一歩でもOK。

で、しんどくなったら、思いっきり休息する。しんどい自分を受け入れて認めて、「いや、もっと行けるはず」などと、決して無理をしないこと。

でも、「いやいや、ここはちょっと無理せんと」なんていう時もあるかもしれません。そんな風に今回は無理をした、と思ったら、その自分を褒めて誇りに思って、それからもっと羽を伸ばす。この場合は無理をした、というよりもうちょっと頑張ってねばってみた、ということで、心身ともに健康に害をもたらさなければ、本当に素晴らしいことだと思います。健康に害があるなら、それはアウト。「あれ、私もしや今、心がしんどいかも」とか「もう駄目、めまいがして倒れそう」とか絶対アウト。そこまでする、あるいはさせられる、なんてことがあったら、もう絶対の絶対に今すぐストップしないといけないです。

健康より大切なものってないです、本当に。

心身の健康

要するに健康だったら、まず幸せだな、って思うんですよね。最近ウェルビーイングなんて言葉も流行っているくらい、現代の私達にとって大事なことです。

ちなみに休息中に、「怠けてる」「だらしない」とか言われても気にしない、本当にしんどいところで、何を言われても、他人のジャッジなどは気にしてられないので。

 

私は毎晩ベッドに入ると、「ああ、こんなにあったかい布団で、屋根があって、静かに目を閉じて眠ることができる場所があるなんて、私は本当に幸せです」と思うようにしています。

 

私はよくお腹を壊します。体の調子が悪いこともたまにあるのですが、こんな時ですら、上記の「静かに目を閉じて眠る」場所があれば、それでヨシ、と思っています。その時は「ああ、今日は腹を壊しまくって、本当に痛くって悲惨だったけど、それでも、こうやって安心して眠れる場所があるなんて、ありがたいこと」と思っています。

ファンケル 無添加ホワイトニング 美白1ヵ月実感キット

最近の悔しいこと

あと、悔しいこともあります。一番最近の悔しいことは、ユニクロ(アメリカ)オンラインのサイトでふと偶然見つけた素敵な品があったのですが、まあ人気ブランド(マリメッコだったんだよ、これがさ・・・トホホ)のコラボで去年のデザインだけど、"Low Stock"(もうすぐ在庫切れになる時に表示されます)ともなっていないし、「これは絶対買わねば!ラッキー、とりあえずカートに入れといて、せっかく注文するならいろいろ他にもセールで何かいいもんないか探してみよう」と引き続きサイト上の商品をいろいろと吟味しておりました。結局特に欲しい商品もなく、さて、カートをクリックすると、何と”This product is no longer available”(この商品は現在ご利用いただけません)となっていたので、ギョッとして商品ページに行ってみると、なんとまさかの売り切れ・・・・・・

恐らく30分程のことでしょうか。カートには入れていたにもかかわらず、既に他の方がさっさと購入を済ませてしまったのでしょう。と言うわけで、とおっっっても残念でショックで、そりゃあもう悔しいのなんの。しかも前述のとおり、"Low stock"の表示はなかったんで、私もたかをくくっておりました。いやー情けないのなんのって。

 

これって別に大したことないようなんですけど、やっぱり目当てのものが手に入らない時ってのは、自分自身にとって非常につまんないもんです、それがもう二度と手に入らないものであればなおさら。(笑)恋愛みたいですねー。(^_^;)

そんなこんなで、この時私がどうしたかというと、とりあえず、ベッドでごろん。でも、気が済むわけないんですよね。(;^ω^)

そこで、とにかくこの気持ちは絶対「負」だな、と分かっていたので、とにかくそれを受け入れました。でもだからって落ち込む時は落ち込むので無理に元気になんてそう簡単には行きません。

そこで、いろいろ考えるわけでした。

それが以下、。

まず考えること(紙に書き出してもいいかも)

  • 縁がなかった。
  • ないものはない。たとえどう悔やんでも。
  • 別に誰も悪くない。
  • もしかしたら、さっきゲットできなかったものより、いつかもっと良いものに巡り会えるチャンスじかもしれない。
  • 慎重に買い物する自分の姿勢は悪いことではない。
  • けれど、(一コ上の続き)今回みたいな残念なこともあるので、欲しい、やるぞと思った時は、即決できる時はたまには直感を信じてしてみること。(でっかいお金が動く買い物なんかの場合は、直感だけ信じて即決など決していたしませんが。)
  • まだ未練があるなら、とことん満足するまで(決して執着しない程度に)、物思いに耽るのもあり。無理に考えないようにしてもどうせ考えてしまうなら、負け犬の遠吠えだろうと、申し訳程度だろうと。私もサイトを何度か無駄だと分かってても見ちゃいます。(笑)
  • 自分は自分のできる範囲のことをやった。

以上。ここまで来ると、自分の考えはまとまるので、ちょっとは気が晴れます。あと、このような悔しい思いをした時に私がすることは以下です。

私が悔しい時すること

  • 誰かに愚痴る。(勿論、自分のことを理解してくれる人で、こういうほかからするとささいな悩みを聞いてくれるひとなら、誰でもいいですが、私の場合は旦那です。家族、友人、気のおける同僚、元同僚、もしくはペットでも良いんです。植物の時もあれば、独り言もあり。私は独り言も多いです。とにかく声に出すとちょっとスッキリします。笑)
  • 更に愚痴を聞いてくれた相手の、似たようなケースを教えてもらい、共感する。(ペットなどの場合はできないですが、ペットはそこにいてくれるだけで、いいんです。)
  • もし上記の人やペット・植物がいない、あるいは独り言では物足りない時は、現在であれば、SNS(ツイッターでもフェイスブックとか)が何かしらあります。もしくは、グーグル検索で自分の経験に似た掲載記事を探す。私なら「買いたかったものが売り切れてしまった」とかそんなんです。
  • その日もちゃんとご飯を食べる。栄養はきちんととる。
  • その日が週末なら食事中ワインなんかも開けちゃってちょっとだけ羽目を外す。(未成年は駄目ですよ!あと人に迷惑をかけちゃ駄目です。でも、例えばもし私が子供だったら、アイスクリームか大福くらいはコンビニで美味しいものを買って、大いに頬張るとか。食い意地が張っているので、これが羽目を外す最適な行為となります。インスタントラーメンも良いもんですね。)
  • ちゃんと夜はお風呂に入って寝る。(今日の出来事や悔やむことに未練がましくなりますが、とにかく今日はここで見切りをつける。夜ふかししてお風呂にも入らず、遅くまで起きてるより、さっさと寝て、次の日に目を向けようとします。

ファンケル 無添加ホワイトニング 美白1ヵ月実感キット

一日の終り

これで、一日は終わります。一日は必ず終わりがやってきます。なので、とにかくいろいろ辛いことがあった場合の日であっても、できるなら、少しでも良い状態へ持っていってやって、自分の一日を終えたいもんです。寝る時くらいはね、せめて安眠を心がけたいわけです。

私の場合も、先程述べましたが、「ないものはない」、ということで、もうそこは変えられないので、とにかく、そこを受け入れて、あとは一日をどうにかして心身ともに健康にやり過ごすわけです。

かと言って、まっとうなことばかり言ってますが、羽目を外さないと、何かスッキリしないので、ちょっとは羽目を外す(夕食中にワインを開ける、がそうです。)健康第一なので、飲み過ぎはしませんが、これくないなら、たまにはね、と自分を甘やかします。誰に何と言われようと、自分自身にとって辛いことがあったんだから、それくらいは自分を大目に見るのも大事です。でないと身が持たないですよ。

そして何より大切なのは、眠る時は、やっぱり幸せだな、って思うことです。「悔しいことがあったり、辛いことがあった時も、安心して静かに眠れる場所があるんだな」と思えば、これより幸せなありがたいことはないです。

究極的な話だと、人が死ぬ時もそうですよね、一日の終わりもそうですし、人生の終わりこそ安心して心身苦しむことなく、静かに逝くことができることこそ幸せなことではないでしょうか。で、それこそ何よりも贅沢なことだと私は思ってしまいます。

最後に

話がどんどん膨らんでしまいましたが、辛いことがある時、「幸せってなんだろう」って思ってしまいます。でも結局は

  • 今自分が健康で生きていること

ここだな、と思います。それはもう、奇跡かもしれません。いつも健康だと、当たり前のことだと思ってしまいますが、これこそが一番幸せなことです。だからこそ、そのことに感謝して、周囲の人たちにも感謝して(自分が心身健康であるには自分の力だけでは到底無理です。また、家族・友人だけではないです。手紙を届けてくれる郵便屋さん、遠いところまで乗せてってくれるバスの運転手さん、安全を管理してくれているアパートの管理人さん、現代のテクノロジーだってありがたいもんですし)。

自分は誰かに「生かされてる」ということも言えるかと思います、そして、自分も誰かに対してそうありたいと、今日も一日を過ごしていきたいと思うわけです。誰かがそういうことを偽善だとか、どうたらこうやら言われても、自分がそうありたい、と思う姿勢があるなら、それを誇りに思って、自分のできる範囲のことをやっていければ、もうユニクロのお買い物で悔やまれる出来事も、そろそろやり過ごせる、と言ったところです。 

という訳で最後まで、読んでいただきありがとうございました。皆さんが、どうぞ健康でありますように!あと、ちょっとだけ今回は重々しい感じのトピックではありましたが、こっちのインスタではもっと気楽なLAライフや旅行についてなんかも載せてます。普段はこんな難しいことをグダグダ言ったりはしてませんので、どうぞもし良かったらこちらでもぜひお声かけてくださいね。(念の為DMでも投稿へのコメントでも良いのでメッセージいただけると、必ずフォローバックもさせていただきます。あ、フォローをいただければ、ってことですね。ま、ちょっとした軽いマーケティング文句ですが。(^o^;))写真はストレスフリーな時のグレリーヌです。フランス最西端にいた時の写真です。それでは、またお会いしましょう!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Mnr OsrHrms (m1n0)(@gurenthekitty)がシェアした投稿 -

ファンケル 無添加ホワイトニング 美白1ヵ月実感キット

ファンケル 無添加ホワイトニング 美白1ヵ月実感キット