海外生活何でもかんでも徒然なるままに〜カリフォルニア発〜

アメリカ生活での異文化雑記ブログで @harmstudio(夫)とダラダラ合作漫画も描いたりします。日英バイリンガル(フランス語ものんびり独学中)

眠りにおちる前に考える 〜いきなり来る不安〜

皆さん、夜になるといろいろ考えてしまうことありませんか?

夜は寛ぎの時間、食後はお茶でも飲んでリラックスして本でも漫画でも雑誌でも読んで、あとはお風呂に入って(うちはお風呂ではなくシャワーのみですが)朝までぐっすり布団で休む!

 

。。。ところが、どうも最近夜になると目が冴えてしまい、眠りたくても眠れません。これは一体どういうことよ!と言いつつ答えは明らかで、遅くまでパソコンを見ているから。

昔はパソコンと何時睨めっこしようとササッと寝れたので、最近は夜のパソコンが自分の睡眠に悪影響を与えるようになったのが、何となく新鮮ですらあります。(昔は、好きな人がどうことか、勉強や職場の悩みや、いろんなことがモヤモヤしてたのに、夜は割とさっさと眠ってた気がします。)いずれにせよ少し夜のパソコン作業は控えねばいけません。また、昔より悩むことが減っていると思いきや、無理矢理悩もうとしているのかもしれませんね(自分の性格の問題です)。

 

また、ふと夜中に懐かしい学生時代のこととか思い出したりしてしまうんですよね。でもそれだけでなく、さらに今度は未来のいろんな不安が押し寄せてくるんですが、夜になると不安なことばかりいろいろ考えてしまうなんて、ダメですね。もう自分に「はよ眠りにおちなはれ( T_T)\(^-^ )」と言いたい。

 

そして、じゃあその不安って?という話ですが私が一番恐るものごとは何だろう?とか考えてしまう訳です。で、いろいろシュミレーションしてみたりします。

で、恐ること。。やっぱりそれって何かというと↓↓

  • ひとりぼっちになること

なんですよね。お金がなくなるとか、自分の時間がなくなるとか、そういうことも勿論そうなんですが、ひとりぼっちってやっぱりとっても怖いです。家族でも友達でもパートナーでも安心して気の許せる話し相手や、手の温かみを感じる誰か一人でもいることで、心が救われることがあるというか。そんなことを思う私も哺乳類だよなー(人でも猫でも体温を感じ取ってホッとするところが)とかそういうところまで思考が飛んでいきます。(°_°)

 

いつもはおひとりさまサイコー!家で一人で自分だけの時間を満喫することこそサイコー!とかなるんですが、昼間そんなこと言っても、夜寝る前は完全に一人ぼっちで生きていけるもんではないよな、とズーンとなります。で、やっぱり周囲の人がいるから今の自分がいるんだよなって認識します。基本的に普段一人でいるのが好きであったとしても、あるいはいくら強がってもやっぱり、そうなんだな、と夜になるとふっと思います。

だからこそ、今いるかけがえのない友人や家族、パートナー、大切な人を大事にしたいですね。その人たちが毎日元気でいること、自分も元気でいること、これが一番。

 

そんな訳で、周囲の人たちがいることに心から感謝して、最後ほないい加減さっさと寝ましょうね! o(`ω´ )oというサイクルになります。

他にもいろんな不安がやってきますが、先日はこれでした。他のこと書くとダラダラ書きになって読みづらくなるのでやめときます (⌒-⌒; )

 

フウ、今日も眠れますように。なんだか突拍子もないお話でしたね。皆さん、日々健やかな睡眠をとっておられますように!

最後までお読みいただきありがとうございました。( ^ω^ )