海外生活何でもかんでも徒然なるままに〜カリフォルニア発〜

アメリカ生活での異文化雑記ブログで @harmstudio(夫)とダラダラ合作漫画も描いたりします。日英バイリンガル(フランス語ものんびり独学中)

LA発:コロナ禍の2021年が始まった

新型コロナウイルス、、という言葉やCovid19が、もはや今となっては新型でもなければ、19という番号がとても古いものにも感じますが、未だに猛威を振るう恐ろしい世界の中、とうとう2021年になりました。

Quarantine Lifeが今の日常生活となり、この後にもとに戻るという言い方すら、ちょっとこっけいな気さえします。もとに戻るというよりも、むしろ今のNew Normal(ニューノーマル)という状況を通り過ぎた後の世界に対して全てがもとに戻るという考えが当てはまるのかが疑問です。でも、きっと今年は去年よりもっと良くなっているはず、と言う気持ちはきっと、みなさんが同じように考えていることだと思います。(゚∀゚)

 

 未だに不思議に思うこと

  • うちの向かいのラグジュアリーアパートメントでは、マスクなしでソーシャルディスタンスなどせずに、楽しそうにワイワイパーティーをしている。
  • 未だにコロナ禍のことをコロナ渦(読み方、コロナうずでしょうか?(汗)だったらちょいかわいいけど。)と呼ぶ方を見る。(でも気持ちは分かる。)
  • 6人しか入店できない近所の「バスアンドボディワークス」や、その隣の「ヴィクトリアシークレット」のお店で、平日休日にかかわらず、ものすごい人が並んでいること。(これは私が個人的に並ぶということがどうしてもできない、我慢できない性分だからなんです。我慢強い彼女たちにはかないません。)

なるほど、うんうん当然、私もそう、と思うこと

  • 悟る人が多くなった。(ニューノーマルへの適応とサバイバルのためでもありますね。)
  • リモートワーク、自宅勤務バンザイ。オフィスに出社はもうしないぞ!
  • どっかに引っ越したい、もしくは既に郊外に引っ越した。
  • テイクアウトでもチップは多く払うように。(LAではレストランが内席外席全て禁止で、経営危機ですからね、これくらいはせねば、大好きなお店が閉店しないようという自分のため、レストランのための両方と思ってます。)

      f:id:Gurerine:20210103124321j:plain

因みにこちらは近所によく来るお気に入りフードトラックの「Kyoto Hibachi」さん。なぜKyotoなのかは分かりませんが、とっても美味しいです。ニンニクのきいたチャーハンは絶品。ありがたい存在の一言。

  • 化粧をしなくなった。(会社のオンラインミーティングでも、みんな化粧してないので、みんなホームオフィスに順応してますねー。クライアントさん対応でない仕事だと、堂々とこうなるもんです。お化粧品とかアメリカで売れてるのだろうか、と思ったりしますが。)

私の場合はこう、みなさんは?と思うこと

  • オンラインショッピングでついついお金を無駄遣い。(ユニクロ(アメリカのサイト、日本の両方)&GU、ジブリ、アマゾン、この辺りをぐるぐる結構すごいサイクルで見てます。特にアメリカのユニクロでは、また冬のマリメッココラボをしたんですね、、そりゃあまた見ちゃうよ、しかもある店舗を除いてオンラインでしか買えないんだから。それにしても、日本や特定の国を販売地域対象外にしているのは、何も知らないカスタマーの視点で言わせてもらうと不思議なことです。いろいろ考えますけど、とにかくよく分かりません。)
  • ツイッター、インスタグラムを見る頻度が増えた。投稿頻度は、、まあちょっと増えたかな、とも言えませんが。
  • ヨガパンツやジョガーパンツ、ルームウェアばかり着ている。
  • ワインを飲み始める時間が早まった。
  • ビタミンDを飲み始めた。(外出を自粛のため陽の光に当たらないので、なんとなく。)
  • 意外に新しいことに挑戦してない。(笑)まあ、ベーキングとか、そりゃあちょっとは新しい焼き菓子みたいなのはやるけれど。。結果的によりダラダラしているのは明らかです。ベーキングと言えばラザニアを作りました、結構時間がかかるので、このご時世の休日の料理にピッタリでした。以下がそのラザニアです。(だいぶ前の『暮しの手帖』の別冊、『フードテラス』のレシピを参考にさせていただきました。)↓
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

M1n0r1 H(@gurenthekitty)がシェアした投稿

      

  • いつ日本に帰国できるか、毎日考える。
  • 新しい本や漫画より、前から知ってる懐かしい漫画を読み直している。
  • 一切人と会えない環境になったことで、連絡取る人と取らない人が、いいも悪いも明確になり、自分の人間関係の範囲が分かった(気がする)。因みにそんなに広くない(笑)でも、誰と繋がっていたいか、繋がれているかが分かって良かったと個人的にはすごく思う。
  • 大人数のオンラインミーティングでは無口になるように。(やっぱ、苦手ですね、オンラインだと話すタイミングとか、どうもうまくつかめない。延々沢山お話する人の場合は、聞くところと聞かなくて良いところをうまくキャッチするコツはつかめるようになりました。でもちゃんと敬意は払います。始終ツンとしてる態度の人もいますが、それだったら、参加しなけりゃいいじゃん、と思ったりします。会社のミーティングでは、ちゃんとした態度で参加するのも仕事と思って参加すりゃ、嫌々参加するよりも気が楽です。愛想よくすることも、相手への思いやりとチームワークだと思っております。会えないからね、他でカバーできないし、余計にさ。)

 

更に更に2021年よ、、と考え中なこと(個人的)

ワクチンの今後、日本に入国の際に必要な陽性陰性のテストのこと、日本のコロナの感染拡大のニュースを日々見る中で実家の家族の健康(絶対にバーゲンやってる混雑した店とか、都会のGUやユニクロとか行くなよー!と念押し済です。)、日本の確定申告は帰国できなければどうするとか、いつ車を買おうか、リースが終わったら次どこに引っ越せばよいか、次旅行はいつ行けるか、映画館は今年も無理だろうか、引っ越ししたら晴れて猫をアダプトするかとか、とか、とか。。。。

考えている間に、夜になって、部屋が散らかっていて、「あう。。」となる私でした。

でも、とにかく健康でいたい、それだけかもしれません、夜安心してベッドで温かくして眠れるなら、それだけかもしれません。

日本には帰りたいけど、会いたい人がいるけど、今までみたいにチャチャッと帰れないし、会えないもんは仕方ない。

 

こうやっている間にも、いろいろと大変なことが世界中で小規模から大規模に起きているので、せめて少しは安全で平和な年になりますように、と祈ります。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

M1n0r1 H(@gurenthekitty)がシェアした投稿

 

 みなさまにとって、2021年が健康で素晴らしい一年になりますように (人´∀`).☆.。.:*・゚☆ミ

オンライン英会話「レアジョブ」