海外生活何でもかんでも徒然なるままに〜カリフォルニア発〜

アメリカ生活での異文化雑記ブログで @harmstudio(夫)とダラダラ合作漫画も描いたりします。日英バイリンガル(フランス語ものんびり独学中)

4月よりサンタモニカ:ブログを始めた心意気・・・と最近気になるココナッツオイル

初めまして。Gurerineです。

もちろんただのニックネームで、名前の由来は実家京都の猫の名前が「グレン」と申します故、ただ、うちの姉がグレンではなくグレリーヌと呼んでおり、私がそれを気に入ったのであります。

このブログは、後に公開設定用としておりますが、あまりにも初心者の読みにくいブログになりすぎて好ましくない場合、おそらく一旦削除あるいはどこかに改めて保存するか、。。今現在(2019年4月時点)考え中です。

最悪、Hatena Blogには新しくして「再び、初めまして」と題してちゃんとした文章で記事を投稿することになるかもしれませんが、これはこれで、初期と後ほどのブログ内容を比べて質が上がったなと実感できるかもしれないので、とにかく残しますけど。。

 

ただ、いつか書き直して「再び、初めまして」と、再び投稿する場合でも、今ここに書いていることについては、今しか書けないことでもあるため、念のため今は今で「初めまして」として、全て書いておきたいと思います。

 

あと、まだとにかくテクニックも何も知らないので、見た目悪い。。これもいつか読み直して、「うわーひどーい、こんなんだったんだー」と言えれば、御の字です。 

 

目的・目標:

  • 日本語を少しでも忘れたくないので。(2019年4月18日に東京➡サンタモニカに引っ越しました)
  • 自己満足の範囲から、自分の得意分野にできるように、ブログのスキルを得たい。ただ、何でそんなスキルを得たいか、、というとまだ不明、、つまりそこまでのところに行き着いてもいない。この時点で、既にどこまでこのブログに意味があるのか今の時点では分からないので、今はとにかく「公開はともかく、とにかく始めましょ」と思うところが現在、本日2019年4月24日の目標です。

 

きっかけ:

  • 東京大田区のとある小さな英語学校で英語を教えていました。そこの生徒さんの一人である、80歳を越えるおばあちゃん(Tさん)の娘さんが山梨で全て自給自足で、とても魅力的な暮らしをされており、それをブログに綴られておられる。こちらにインスパイアされ、見よう見まねでも良いから、何か自分が発信できることを発信したいと思った。
  • 旦那だって忙しいのに、何かやっている。たくさん尊敬できることばかりで、日々コツコツ頑張っている。(水彩、漫画、ラフスケッチ、クロッキー、はたまたデジタル・アートを駆使したり、それから日記だって毎日欠かさず書いている。なんて偉いんだろう)私ももう少しでも良いから志高く生きていたい。ここからまたどこか別の機会で何かもっとできることとか、万が一でも思いつくかもしれないじゃないか。
    それに何か書き留めることは、きっと自分にとって役に立つだろう、、、かと。つまり今の時点の私がいるのは、全て他の誰かさんの頑張っているおかげですね。
  • 海外生活長いとどうしても日本語がどんどん変になる。と言うわけで日本語を書いていたいから。

 

必ず(?!)書くトピック:

  • 今日やった大切なこと。なんでも良いから、他人でなく自分が読んだとしても、あ、こんなためになることをこの日は知ったんだ、学んだのかとかあれば、書いたかいがあるってもんで。
  • 気をつけたいのは、既にこの記事で、かなりメモ書き状態になってしまってます。はい、今パチパチうっているこの文章もそうです。なので、メモ書き(つまり自己満足)になって、最高にグデグデのブログにならないように、何よりも気をつけましょう!
    今は一体何が一番良い書き方なのか、とにかく手探りで他のかたのものを参考にしつつも、自分なりのブログができるように何よりとにかく書いてみたいと思います。

 

今後のトピック候補(アイデアとして)

  • アパート探しについて(値段、エリア、メトロ、ご近所さんや地域、アパートの状態やランクなど)
  • LAの観光
  • エキストラ(まだこんなことやってもいないし、無知な状態からどんなものなのか興味があるので。なんつったってハリウッド近いし!まあ、せいぜいおノボリさんでいてくださいよ、とでも自分に言い聞かせながら。お小遣いも貰えれば御の字です)
  • 6月にある、大好きなMylene Farmer のコンサートがパリであります!その関連でパリ行きについてや、コンサートについて!
  • ま、とにかく楽しく読んで、ちょっと雑学や物事とか新しい知識を得ていただけることをなんでも。

あ、あと今後も写真か何かも必ず記事に貼りつけなければいけませんね!

 

公開について

  • 今はとても人に見せられるもんでもないし、人に見せたところで、読んだ人が時間のムダになることも恐れられる。そう、私自身、惨めながらにも恐れているので、今はまだ公開なんて、と思うのですが、読んで貰わなければ何もなし、しかも読まれてなんぼ、読まれなくてもやってみなきゃ、なので、公開します。 

最後に本日のトピック:ココナッツオイル

  • 「今日やった大切なこと」と既に上記にあるのだから、必ず書きます。⬇⬇⬇

昨日徒歩40分ほどの割りと遠くにあるのですが、Trader Joe's(以下TJ)でココナッツオイルを買いました。以前セブ旅行をしたときに初めて買ったココナッツオイル、こいつにハマりました!!

というのも、ココナッツオイルには買うのにすごくこれまで慎重だったんですよね。。

 

まず、日本では高くって、なかなか手を出さず、。けれどある日ネットですごく良い、高評価だったココナッツオイルをたまたまスーパーで見つけて買ってみました。これが、まるでガソリンのような味でとても食べられませんでした。。

 

今回ドキドキしながらTJで買ったところ食べてみると、、美味い!!これはテンション上がりましたよ。

そこでココナッツオイルの栄養素なども調べたり、はたまたココナッツオイルを使ってフライパンでリンゴを焼いてみたりしみました!レシピはモデルのローラさんのものを参照。リンゴのココナッツオイル焼、仕上げにシナモンとはちみつがけです。

 

で、作ってみると、え、こんなに簡単♪♪そして美味しかったんです!!ほんとに!!仕上げにシナモンパウダーとはちみつをかけると立派でオシャレなデザートなんですね〜!バニラアイスなんて乗せてみたら、もうこれ、お店にデザートとして出しても良いくらいで。

なんて美味しいんだろう。。こんなに美味しいんならもっと早くにやっとけばと思いつつ、前述のとおりガソリン味のココナッツオイル大瓶のトラウマから、少し気持ちが離れてました。けど、今回は本当にまずもう一度買ってみて、美味しいココナッツオイルに出会えて本当に良かったです。ヾ(*´∀`*)ノしかも値段も確か5ドルくらいでした。

しかも、調べたところでは、ココナッツオイルの栄養どころか、リンゴだって熱しても体に良いには変わりないらしく、これは今後ちょくちょく作りそうです。

f:id:Gurerine:20190524164152j:plain

こちらがトレーダージョーズのココナッツオイル。コーヒーにも入れてます。

というわけで、兎にも角にも今後もぜひともココナッツオイルを愛用決定です。

あれから日本でもいろんなとこから販売されているようですが、値段は500ml前後で1000〜2000円以内で買えるようです。アメリカは1000円以内でいくらでも売っているので、まだ日本では多少高級感がありますね。前述のように私の場合、よほど運が悪かっただけでしょうね。(*_*; あんな目にあうことは、今後もないと思いますので、逆に高級でなくっていいので、安めのものでも美味しいものは美味しいと思います。

 お手頃価格で500mlの大きめサイズで使い勝手の良さそうなのは、こちらの2点ですね。

 

 熱に強く、調理するにも優れものなので、これからは幅広く使いたいですね。あ、バターの代わりにも良いんじゃないでしょうか。

 

何より、今後とも頑張ってこちらでの生活などなどを、綴って行きたいと思いますので、よろしくおねがいします。