海外生活何でもかんでも徒然なるままに〜カリフォルニア発〜

アメリカ生活での異文化雑記ブログで @harmstudio(夫)とダラダラ合作漫画も描いたりします。日英バイリンガル(フランス語ものんびり独学中)

西小山周辺の美味しいお店〜ラーメン、洋食、もんじゃ、etc..

こんにちは、グレリーヌです。

トリップアドバイザーさん、素敵な企画をしていただきましたね・・・(笑)今回は南カリフォルニアから東京の「西小山」という以前住んでいた場所について書きます。美味しいものを食べられることは、何より幸せです。

はじめに:

西小山には3年半住んでいました。今年2019年春にロサンゼルスに引っ越しましたので、それ以来これから紹介するお店にはご無沙汰となっております。西小山は本当に良いところでした。

そしてこの西小山、あなどれないです。美味しいオススメのお店が結構ありますので、今回はその中でも特に自分のお気に入りなお店をご紹介したいと思います。 

実際西小山に住んでみてわかったこと・・・

それは立地の良さと住みやすさでした。少しまとめると・・・

  • 東京規模で言えばさほど大きくない駅(急行はとまりませんが武蔵小山の隣り駅です)
  • 目黒からたった3駅、その他へのアクセスも非常に良し
  • 駅前に小さな商店街があるくらい、全体的にこじんまりしているので、ホッとする。(百均はキャンドゥがあります。)
  • その割にスーパーが駅周辺に多い(サミット、東急ストア、業務スーパー、まいばすけっと、すべて駅からすぐそこ)
  • そして・・・・美味しいお店が結構沢山集まっている

この「美味しいお店が結構沢山集まっている」、というのは本当にすごいです。もともと京都出身ですが、小規模の駅周辺にこれだけ美味しいお店があるのは、さすが東京、と引っ越したばかりの当時思いました(笑)

食べることが大好きな私(&主人)の中で、これはかなり大事な点で、本当にありがたかったのです。

隣の駅武蔵小山について

ちなみに隣駅の武蔵小山ですが、大きな商店街もあり、今ではタワマンだったり、すごい勢いですね。ここについては、私の出る幕は正直言ってないでしょう。と言うのも、武蔵小山周辺だと既に多くの人が沢山のお店の口コミをいろんなサイトで繰り広げられています。

という訳で、もう充分に盛り上がっている地域にしゃしゃり出しゃばることはやめておきます。

 

しかし逆に言うと、隣駅の武蔵小山のお店には多くの口コミがあるのに対して、ここ、西小山の口コミについては、あまり紹介がなく、こう言ったブログで盛り上げられることがまだありません。これは私自身西小山に住んでいた時にも言えることで、お店を検索したいときにも実際困ったことが多々ありました。

更に「西小山周辺」であらゆるサイトからお店を調べても、結局武蔵小山駅寄りのお店ばかりが検索結果に出て来るんですよね・・・実際それだとあまり意味がありませんでした。

そりゃあ規模で言えば武蔵小山と西小山では全然違うので仕方ないとは思います。このブログをキッカケに西小山のお店ももっと知名度が上がれば良いな、なんて思います。

 

西小山だから紹介したいお店がある

そこで、今回は、このブログを読んで少しでも「あ、西小山のこの店行ってみたいな・・・」とか思っていただけるのであれば、幸いです。

また、西小山だからこそ美味しいものをゆっくり食べられるというメリットがあります。更に、今回、この後紹介するリスト(トリップアドバイザー)では、コスパも良しなところばかりが集まっています。と言うのも、もと在住者としては、美味しくって普段使いが大いにできるところこそ、自ずとお気に入りとなって、それがリスト化された訳です。

そして先程も述べましたが、少しでも西小山のお店の知名度が上がり、それぞれのお店の活性化にもつながって欲しいものです。

こんな方には特におすすめ

  • 西小山駅周辺に最近引っ越した方
  • 西小山駅から数駅離れたところにお住まいの方
  • これから住みたいと思っている方
  • メジャーな駅じゃなくても美味しいところなら足を運びたいグルメな方
  • ちょっとマイナーな駅で良くても美味しいお店を海外や他県の方が遊びに来たら教えてあげたい方(でもほんとメジャーな駅からも結構便利なんですよ。特に海外の方なら新宿・渋谷以外のもっとローカルなところを見せてあげたら嬉しいと思います。観光客も少ないですし。

前置きが長くなってしまいましたが、ご興味の方は、以下のお店に是非足を運んでみてください。(^o^)

 

リンクはこれ⇓

www.tripadvisor.jp

リスト内容・ジャンル

ちなみに以下の★マークの付いているお店は、私自身もgurere(@gurere)名義で上記リストに口コミしています。(・∀・) ご興味の方、是非読んでみてください。

  • 洋風居酒屋★/洋風ダイニング(合わせて2店)
  • うどん・そば(老舗1店)★
  • ラーメン (あっさり塩★、昔からの中華屋★、こってり系 合わせて3店)
  • もんじゃ焼(1店)★
  • おでん居酒屋(1店)※ここは実はマイナー過ぎるのかトリップアドバイザーの口コミがないんです。。。でも口コミなくってもやっていけてるお店なんで、地元民の方の力が大きいと思います。おでんはお店によって味の好みがあると思いますが、私はここが好きです。
  • チェーン(1店)※ここに来てチェーンが良いなんて言う人いないんだろうけど。ま、こんなのもあるんですよ、実は。というかオススメというより、ネタ的な意味どころでの掲載です。
  • 焼肉(1店)★ ※こちらは、西小山駅からかなり離れますが、ホントおすすめなんです。私と旦那は西小山の住まいから歩いて行ってました。お店は通称『赤身肉研究所』とされています。
  • カレーカフェ(1店)

以上、11店です(2019年12月時点)。⬅またまた増えているかもしれませんが(´∀`;)

 

まとめ

という訳で西小山駅周辺のオススメのお店について、書きました。

良いところ:

  • コスパやサービスの良いお店が全体として多い(メジャーな駅前周辺のお店とくらべて、同じクオリティでもコスパ・サービスは良いです)
  • 地元民からの信頼のあるお店が多い
  • メジャーな駅とくらべて混み具合も悪くなく、ゆっくり食事ができるし、喧騒から離れている
  • 旅行に来られた方にとっては、観光客がいないので、よりローカルな気分を味わえる

悪いところ(言うなれば):

  • 急行は停まりません(が隣駅が武蔵小山で、武蔵小山から急行に乗り換えはできます)
  • 理由がなければ来ないかもしれませんね(だからこそ穴場でもあり、席の余裕もあり)、平日の仕事帰りにわざわざ西小山駅、、というのはこの近辺在住でなければ無理があるでしょうね

西小山の美味しいお店を応援しています(その他の小さい駅も然り)

ただ、口コミが少ない分、他に知られていないところばかりなので、今後もっと口コミが増えると良いな、と思うお店ばかりです。私も住んでいた頃は浅ましくも、自分だけの穴場にしたい気持ちもありましたが、やっぱりもっと知って欲しいという気持ちがもっと強かったですね。そして、もはや海外に来てしまった以上、リストしたお店が全て繁盛されていることを祈るばかりです・・・要は何よりやっぱり美味しいお店を応援したいですね。(そして日本帰国の際には、再訪は確実です。)

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。(*^^*)

 

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー

アクセストレード パートナーサイト募集