海外生活何でもかんでも徒然なるままに〜カリフォルニア発〜

アメリカ生活での異文化雑記ブログで @harmstudio(夫)とダラダラ合作漫画も描いたりします。日英バイリンガル(フランス語ものんびり独学中)

恐るべし口内炎の痛み〜食欲激減ノックアウト〜

口内炎が痛い。。。と思い始めたのは先週の水曜日。あれから1週間が過ぎて再び水曜日です。

相変わらず口内炎はまだありますが、若干下火になりそうかな、という状態です。口内炎になるな、と思い始めたのは先週の月曜日ですから、月曜の発症日を含めて数えると今日で10日目ですね。

 

口内炎はたまにできるのですが、ここまで大きくなったのは今回が初めてで、痛みも勿論今回がマックスでした。

何よりもでかい!(少なくとも私の経験からすると今回の口内炎はメガでした)

因みに口内炎は英語で canker sore (キャンカーソア)と言います。せっかくなので、覚えておきましょう(´∀`)

口内炎ができて辛いのーって伝えたい時、I have a canker sore~~って言いながら痛そうな顔すると、会話が繋がるかも。(そんな会話したくないかもしれませんが、知識として知っておいて損なし!)

 

口内炎のできた箇所:下唇中央よりやや右側の、限りなく外側に近い部分(少しだけ唇を前に出すと鏡でも見えるくらい)最も外部からの刺激を受けやすい箇所でもあります。

 

原因:

  • 唇を噛む
    最近とにかくアパート探しで(前回のブログ、よかったらご参照ください)ストレスもピークだったのか、とにかく唇を噛む癖がここ1ヶ月ほどひどかったんです。3月にレイオフされた会社でリモートワーク中も、集中し過ぎると気づけば唇が切れているまで噛んでいることもよくありました。とにかく周囲の声が聞こえないくらい集中または切羽詰まって何かを作業している時、まあ要はストレス満載中でそのことも気づかないくらいダメな状態の時、唇を噛んでしまいます。今回もまさにそんな感じで、いつの間にか痛みが快感くらいの勢いで(最悪だ)噛んでました。自業自得ですね。(−_−;)
    そこから何か白い小さな点ができ始め、あとは猛スピードででっかくなりました。定規で測ると6ミリまでに大きくなりましたね。
    ※インターネットで調べたら、通常口内炎って5ミリ〜1センチ程らしいのですが、1センチまで大きくなると知り、びっくりしました。1センチレベルの口内炎って実際あるのかー。。私にとっては6ミリでも最大級でした。

今回初めて経験した症状:

  • 食欲激減:おかげさまで1キロ強減りました。食べることが何より大好きなので、もう毎日非常につまらなくって、他に何もやる気がおこりませんでした。こんなダイエット二度と御免ですし、体重が減ってもちっとも嬉しくありませんでした。(夫も、私の顔色も唇の色も悪いし、もっと食べて体重が増えた方がむしろ健康的で嬉しいと言われてしまいました)
  • 寝返りでも痛い:夜ベッドでうっすらと睡眠状態に入る時、たまにゴロンと寝返りをうつと、もろ激痛が走りました。うつ伏せで寝ることが多いのですが、唇に刺激が当たる度に痛いので、いろいろな向きを試しながら寝返りをうちましたが、仰向けになっても痛い向きがあるので(患部と上の前歯が当たる場合がありました)、結構辛かったです。夜中にトイレに起きてまた寝ようとする時も痛みが発生して、寝づらかったです。
  • 日中気力がない:食欲がなくなってしまったことで、いつもより食べなくなって体力、気力がなくなった、ってことで自業自得なんですけど(苦笑)。でもこんなこと、過去に何度も口内炎はできましたが、今回が初めてです。週末は一日中ソファでグロッキーでした。

今回試したこと・避けたこと:

まず、避けたことは前半後半ともに、お酒、塩辛いもの、暑いもの、甘いもので、口内炎への直接の痛みが大きかったので一切控えました。

試したこと〜前半〜

  • 使用済み緑茶パックを患部に当てる:効果なし
  • ミントティーを飲む:効果なし
  • 塩の入ったぬるま湯でうがい:痛みを和らげるには気休め?程度にならあったかも(笑)

試したこと〜後半〜

  • 毎食後の歯磨き
  • 市販のマウスウォッシュでうがい:後半戦、発症から9日目から始めたのですが、清潔を保つためには効果ありだと思いました。ただ、うがい中の水の勢いが患部にあたると激痛が走ったので、患部にうがいの水圧が直接当たらない方がいいかも。
  • こまめに水を飲む:口内炎中は乾燥が特に良くないので、水をこまめに口に含むようにしました。水分補給も大事ですしね。どこにいても常にコップ一杯の水を手元に置くようにすると、すぐに飲めるのでおすすめです。

 

結局のところ、時間が経てば治る方向に行くので前半で試したことはあまり意味なかった気がします。いわゆる民間療法では、ここまで手強い口内炎に太刀打ちできませんでした(笑)。それより、後半で試したことを前半からすればよかったなあ、と思いました。要は口内の雑菌をできるだけ増やさないように、清潔に保つのが最善策ですよね。一つ気をつけていたのは、うがいをし過ぎないということです。うがいのし過ぎで逆に口内の粘膜に負担をかけ過ぎるかもしれないので、優しくササッと、を心がけました。

 

現状:

冒頭に綴りましたが、まだ治ってません(とほほ)。でも昨日(発症より9日目)からはだいぶ食欲も戻り始めました。(゚∀゚)口内炎で食欲がなくなるなんて人生初めてだったので、これに懲りて、もう口を噛む癖をなくすように日頃意識していかないとダメだなあ、と身に染みて感じました。

週末にはほぼ完治と願います!

 

当たり前ですが、健康って大事だなーって口内炎ができて改めて実感しました。美味しいものを美味しく食べて、活動的に毎日を過ごせることが何よりですね。口内炎が治ったら、健康のありがたみを教えてくれた口内炎に感謝しなければ。きっと口内炎も、もう唇を噛むなよ、と言っていることでしょう。´д` ; まさにそのとおりですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。口内炎、恐るべし!